本文へジャンプ メインメニューへジャンプ サブメニューへジャンプ
国立大学法人 群馬大学
国立大学法人 群馬大学
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
資料請求
ここから本文です

新着情報

駐日ウクライナ大使セルギー?コルスンスキー氏による講演会を開催しました

[CATEGORY] イベント, 報道発表, 教育?学生生活, 新着情報 [tag]

2022年6月17日に、セルギー?コルスンスキー駐日ウクライナ大使による講演会(「ウクライナ コサックの民の歴史と文化」)を開催しました。

本講演は、ウクライナという国を知り、ウクライナの本来の姿と現状について、大使から直接お話を頂く貴重な機会として、群馬大学ウクライナ教育研究支援対策室の主催で開催されました。講演会は、群馬大学荒牧キャンパスミューズホールでハイブリッドで開催され、会場参加者125名、オンライン参加者313名、合計438名の学生?教職員が視聴しました。参加した学生からは、「ウクライナに対して日本の大学生が何ができるか」など大使へ直接質問する場面もあり、有意義な講演会となりました。

群馬大学は、ロシアによるウクライナ侵攻により学ぶ機会を失った学生等の受け入れを4月に表明した後、ウクライナ大使館と調整を続け、2名の学生と1名の研究員を6月に受け入れています。ウクライナからの避難民は群馬県、前橋市の支援を受けており、今後も大使館や県、市と連携して支援を続けます。

講演会の様子

講演会の様子はYouTubeで配信しています。

講演会の様子

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です